

11月のつながる会のお知らせ

「つながる会」のお知らせ


日程/ 11月3日(日) 14:00~17:00
会場 / 東京都新宿区西新宿6丁目15-1
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 会議室



問い合わせ・申し込み


つながる会についてはこちらをご覧下さい。

★「つながる会」始めようと思います

★「つながる会」始めました

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

女って

「意地悪、被害者意識、わがまま、ひがみ」それが女というんだよ。
と以前、言われたことがある。
その人は、女性蔑視で決して言ったわけではない。
女の本質を言い当てたのだと思う。

誰だって、ちょっとはそんな要素を持っていると思う。
それが濃い人もいれば、薄い人もいる。
薄い人は人に好かれるしいい人なんだろう。

私は一見良い人に思われるけれど、この女の要素がとても強いと思う。
そんな自分をずっと責めてきた。
でもどうしてもわがままになったり、ひがんだり、意地悪な気持ちになったりする。
ずっとそういう、自分の女の部分との戦いをしていた。

本当はもっと心穏やかに過ごしたいのに、もっと豊かに人と関わりたいのに、
それができなかった。

ずっと辛かった。
周りの人にも迷惑だったと思う。

それが最近、急に変わってきた。
無理に我慢しなくても、ひがみやわがままな気持ちがなくなってきた。
とても穏やかになった。
こんなに楽な気持ちになるなんて本当に不思議だ。

どうしてこんなに変わったのか?
それは、自分の脳を研究してもらったから。
自分がどんなに努力しても克服できないで困っている問題が、実は自分が悪いわけではなく、そうなるように自分にプログラムされている。
不思議だけどそのプログラムを組みかえると、あれほど努力しても克服できなかった問題が簡単に克服できる。

これまで何度かそのプログラムを組み替えてもらった経験があるから、その価値は十分分かっていたけれど、今回も本当に組み替えてもらってよかったと思っている。
努力は大事、でも努力ではどうしようもないものがある。
それがクリアできるのだから、本当に価値が高い。



2月「つながる会」のお知らせ

2月「つながる会」のお知らせ

日程/ 2月8日(水) 18:30~20:30
会場 / 東京都新宿区西新宿6丁目15-1
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 会議室


日程/ 2月12日(火) 10:00~11:00
会場/山梨県富士河口湖町 中央公民館

問い合わせ・申し込み


つながる会についてはこちらをご覧下さい。

★「つながる会」始めようと思います

★「つながる会」始めました

人生において一番もったいないことは?

今日は、新宿で「医療被害者をなくすネットワークグループ」の書籍刊行の打合せでした。
一緒に活動している歯科医師の先生達と伊東先生、スタッフでなんと11:30~22:30まで。
さすがに、もう頭が回らない状態です。

今日一番印象に残った★伊東先生の言葉。
それは「一番もったいないのは時間を無駄にすごすことです。多くの人はそれに気付いていない。自分の中に確実に時間を刻むことが大事なんです。そうすれば空間ができるんです。」

これまでも「時間をロスしない方がいい」「もったいない、何でそんなに時間を無駄にするの?」
と散々言われたけれど、ピンと来なかった。
時間は有限なのに、その自覚ができない。
「いつまでもあると思うな親と金」というけれど「いつまでもあると思うな自分の時間」です。

必ず終わりが来る自分の人生の時間。
最後の時に「本当に良い人生だった。良かった」といって終わるには、今何をしなければいけないのかを考えると、大事なことが見えてくると思う。
それはお金でもないし、損得でもない。
自分のやるべきことをみつけることだと思う。

ようやく、自分のやるべきことが見えてきた。
それは役割とか使命といわれるものなのかもしれない。
ひとりひとりやるべきことをもって生まれてきているはずだから、それが見つかればきっと納得できる人生が生きられると思う。
自分探しをしている人はたくさんいるけれど、それは自分のやるべきことを探しているのではないかな。

つながる会を作ったのは、自分のやるべきことを見つけたい。自分らしく生きたい。人生を諦めずに大事に生きていきたい。納得できる人生を楽しく生きていきたい。
という仲間とつながりたいから。

そんな思いを持っている方、ぜひ一緒に語り合いましょう!!

★つながる会のお知らせ



11月のつながる会 報告

今日は山梨河口湖で「つながる会」を開催しました。

今日の参加者は一人。
それでもいいのです。一人からつながってネットワークが広がっていけば!
今日の参加者のMさん。
まず参加の目的をお聞きしました。
といってもそんなに堅苦しい話をしているわけではないのですが、毎回テーマをもってコミュニケーションしたいと思います。
お互いに貴重な時間を割いているのですから、価値ある時間にしないともったいないですよね。

Mさんもいろいろ悩みはお持ちのようですが、彼女がテーマにしたのは自分の身体を自分で良くしたいから、その方法を勉強したいと言うことでした。
私がシナリヲを書いた本を熱心に読んで勉強してくれ、質問もしてくれるので、私も勉強になりました。

彼女も私と同じ独身です。
私よりは若いけれど40後半、50、60…と年を重ねていくとやはり先のことが心配になると思います。
大きな比重を占めるのは体のことではないでしょうか?

自分で病気や症状を良くする方法なんて、どこにもないから、身体の不安は年とともに強くなると思います。
でも本当によくできる方法、そして予防できる方法を自分で知っていれば…。
きっと安心して生きていけると思います。

人生の折り返しを過ぎ、最後の仕上げをしなければらない40後半、50代。
身体のことも含め幸せに納得できる人生を求めて、勉強していきたいと思います。
答えは誰もくれないから、いろいろな人との出会いの中で自分で見つけ出さなければと思います。

そんな自分探しをしたい人、どうぞ参加してください。


プロフィール

Author:くりか8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
