FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女って

「意地悪、被害者意識、わがまま、ひがみ」それが女というんだよ。
と以前、言われたことがある。
その人は、女性蔑視で決して言ったわけではない。
女の本質を言い当てたのだと思う。

誰だって、ちょっとはそんな要素を持っていると思う。
それが濃い人もいれば、薄い人もいる。
薄い人は人に好かれるしいい人なんだろう。

私は一見良い人に思われるけれど、この女の要素がとても強いと思う。
そんな自分をずっと責めてきた。
でもどうしてもわがままになったり、ひがんだり、意地悪な気持ちになったりする。
ずっとそういう、自分の女の部分との戦いをしていた。

本当はもっと心穏やかに過ごしたいのに、もっと豊かに人と関わりたいのに、
それができなかった。

ずっと辛かった。
周りの人にも迷惑だったと思う。

それが最近、急に変わってきた。
無理に我慢しなくても、ひがみやわがままな気持ちがなくなってきた。
とても穏やかになった。
こんなに楽な気持ちになるなんて本当に不思議だ。

どうしてこんなに変わったのか?
それは、自分の脳を研究してもらったから。
自分がどんなに努力しても克服できないで困っている問題が、実は自分が悪いわけではなく、そうなるように自分にプログラムされている。
不思議だけどそのプログラムを組みかえると、あれほど努力しても克服できなかった問題が簡単に克服できる。

これまで何度かそのプログラムを組み替えてもらった経験があるから、その価値は十分分かっていたけれど、今回も本当に組み替えてもらってよかったと思っている。
努力は大事、でも努力ではどうしようもないものがある。
それがクリアできるのだから、本当に価値が高い。



スポンサーサイト

2月「つながる会」のお知らせ

2月「つながる会」のお知らせ

日程/ 2月8日(水) 18:30~20:30
会場 / 東京都新宿区西新宿6丁目15-1
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 会議室


日程/ 2月12日(火) 10:00~11:00
会場/山梨県富士河口湖町 中央公民館

問い合わせ・申し込み


つながる会についてはこちらをご覧下さい。

★「つながる会」始めようと思います

★「つながる会」始めました

12月のつながる会のお知らせ

12月「つながる会」のお知らせ

日程/ 12月7日(水) 10:00~11:00
会場/山梨県富士河口湖町 中央公民館

日程/ 12月26日(水) 18:00~20:00
会場 / 東京都新宿区西新宿6丁目15-1
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 会議室

問い合わせ・申し込み


つながる会についてはこちらをご覧下さい。

★「つながる会」始めようと思います

★「つながる会」始めました

離婚は自分のスタート

昨日、離婚するので証人欄に署名捺印をして欲しいと友人夫婦に頼まれた。
15年前に自分もこの届けを書いたなあと思い出した。

友人夫婦の離婚の理由と私の離婚の理由は同じだった。
浮気をしたとかDVとか、経済の問題とか、性格の不一致とか、そういうものではなかった。

「この結婚は最初から間違っていた」と、気がついたから。

結婚をする前に、お互いに自分がどう生きたいのかというものを持っていなかった。
自分がどう生きたいのかも分からないのに、
相手とどう関わりたいのか?
相手にどう関わってほしいのか?
お互いに何を目的に一緒にいればいいのか?
一緒にいる意味は何かを持っていなかった。

なのに結婚したのは、いわば損得、駆け引き…。
お互いに都合が良かったから。
でも、そんなことさえも結婚した時は考えていなかった。
何も考えずに、親が社会が引いたレールに乗って学校に行き、就職し、結婚した。
そして長男が生まれて…気が付いた。
子供をどう育てればいいのか分からない。
きっと長男は感性がいいのだろう。
レールにのることに反発した。
そして、いろいろなサインを出した。
傍目には問題行動とも取れる言動だった。

しかし、それは「ママが間違っているよ。見失っているよ」というサインだったと思う。
自分がどう生きたい、どうあるのが一番自分らしい生き方なのかということを考えないで生きてきた。
そんな自分では子供と向き合えなかった。
子供をどう育てればいいのか、どうあるのがこの子が一番幸せに生きていけるのか…。
それが分からなかった。
自分のことさえ分かっていなかったのだから。

自分自身が自分らしく幸せに生きていなければ子供を育てられないと気がついた。
そして、レールに乗るのではなく自分の足で歩き始めなければと思った。
引かれたレールの上にあった結婚は、自分の足で掴んだものではなかった。
だから、すべてを原点に戻してもう一度、生きなおさないといけないと思った。

そして、離婚した。

物心がつく前に両親にレール乗せられた。
それからずっと降りるきっかけをもてずに、いる人がたくさんいる。
気が付かなくて楽だと思っている人。
何かが違うと思っている人。

でも、どこかで感じていると思う。
地に足が着いていない不安…。

そして、レールが脱線したり、アクシデントで振り落とされてしまったりして始めて気付く。
自分の足で歩いていなかったことを。
落ちてしまったことを嘆いたり、うらんでもどうしようもない。
仕方がなく歩き出す。
疲れたり怪我をしたりしながらも、歩くしかない。
そして振り返った時、そこには自分の道ができている。
レールに乗っていては得られない、自分の足で自分らしく生きてきた人生の道。

それが、自分が納得できる生き方ではないかと思う。

つながる会のお知らせ

今の自分は自分らしくない。
このままでは納得できない。
満足していない。
今の状況から抜け出したい。
と感じている人はたくさんいるのではないでしょうか。

そんな解決のヒントは、同じ思いの人達との会話の中で見つかると思います。
気軽に参加してみませんか?

お問い合わせ

久しぶりです

久しぶりにブログを書きます。

なぜこんなに間が開いたかというと…。
ログインできなかったんですよね。

ログインのIDとパスワードをエクセルにメモしているのでいつも、コピペしているのだけど、急にできなくなって…。
なんどもFC2の問い合わせに連絡したけれど、返信が来なくて…。

諦めて他のブログをつくろうかなと思って、ふとメモを見るとIDにしているメールアドレスが一文字違う?
どうして?これまでコピペでログインできていたのでまさか、メモが変わっているとは思いもよらなかった…。
ということでようやくログインできました。

ログインできない間に書き溜めたものは遅ればせながら上げようと思います。
プロフィール

くりか8

Author:くりか8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。