FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分は何をすべきなのか?

子供とも離れ、独身で生きてきたから、自分のことだけを考えて生きてきたように思う。

自分が何をしたいのか?自分が納得できる生き方って何か?
ずっとそれを追い求めてきた。
でも、それではがんばれないなと感じる自分がいる。

最近、自分が何をしたいのか?というより、自分が何をすべきなのか?に変わってきたと、感じる。
役目というと大げさだけど、自分がこれをやるべきだと思えることをやることが、自分がしたいことになるのではないかと思うようになった。

いろいろな人のブログを読んだりしていると、本当に皆何かを成し遂げたい、納得していきたい、幸せにいきたいって思っているんだなあと思う。
私もそう思う。
そして、どうすればそれが見つかるのかも、20年かかって分かってきた。
一人では見つからない。
人と関わる中でしか見つからない。
だから、同じように求めている人達と関わる場が必要なのだ。


スポンサーサイト

こつこつと努力する

昨年からずっと落ち込んでいた。
なぜ自分がそんな状態なのかようやく分かった。
というよりも素直に認められるようになった。
それは自分が努力してこなかったから。
手を抜いてやるべきことをやってこなかったと、どこかで自分が感じていたことに気が付いた。
自分をごまかせないというけれど本当にそうだ。

ようやく本当にこつこと努力するしかないんだと思えるようになってきた。

甘い自分

ここ最近自分の嫌な所ばかりが見えてとても落ち込む。
自分って自分勝手だなとか、ナマケモノだなとか……。
「生きている限り成長しなければ」と思う自分と「楽して生きたい」という甘い自分る。
ここ最近は甘い自分だったということに気がついたから落ち込ん段だろうなと思う。
プロフィール

くりか8

Author:くりか8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。