スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を大切にするということ

「自分を大切にする」ってよく言われる言葉だけど、それは、一歩間違えれば利己主義になる。
自分が一番、自分さえ良ければ…と考える人もいるだろう。
でも、それはけっして自分を大切にしているということにならない。

自分を大切にしたいのなら、人から大切にされる自分になることだと思う。
人から大切にされたいのなら、人を大切にすることだと思う。

自分を大切にできない人は、人を大切にできない。
この単純な道理をつかむのに、私はとても時間がかかった。

今まで自分のことをないがしろにしてきたと思う。
それは、自分を大切にしないことで、仕返しをしていたのだと思う。

親に、周りに、社会に…。
けっして個人的にだれかを恨んでいるわけでもないけれど、自分の中に幼い頃に芽生えた被害者意識というものが、自分の思考や行動を作ってきたと思う。
それはけっして人を幸せにはしない思考であり行動だと分かっていても、パターン化されてしまっていたと思う。

人を幸せにしない「被害者意識」というシステム。
気付かないうちに、このシステムにはまり込んでいる人がたくさんいると思う。

気付かない間に、親に教師に、周りの人に「自分らしい」というものをつぶされ、自分とは関係のないものをおしつけられて、納得できない生き方をしている。
それは、親のせい、夫のせい、妻のせい、上司のせい、周りの人のせい、社会のせい…。
人のせいにしている限り、決して自分は幸せになれない。
幸せになれないことで仕返しをしているのだから。

「被害者意識が抜けない、人のせいにしてしまう、そんな自分を変えたい」
と悩んでいるのでしたら、本当に自分を大切に、幸せになりたいと求めることだと思います。

今月の「つながる会」のお知らせ
本当に自分を大切にする、そんなテーマでもお話がしたいなと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

プロフィール

くりか8

Author:くりか8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。