FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のつながる会のお知らせ

「つながる会」のお知らせ


日程/ 11月3日(日) 14:00~17:00
会場 / 東京都新宿区西新宿6丁目15-1
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 会議室



問い合わせ・申し込み


つながる会についてはこちらをご覧下さい。

★「つながる会」始めようと思います

★「つながる会」始めました
スポンサーサイト

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

11月のつながる会 報告

今日は山梨河口湖で「つながる会」を開催しました。

今日の参加者は一人。
それでもいいのです。一人からつながってネットワークが広がっていけば!
今日の参加者のMさん。
まず参加の目的をお聞きしました。
といってもそんなに堅苦しい話をしているわけではないのですが、毎回テーマをもってコミュニケーションしたいと思います。
お互いに貴重な時間を割いているのですから、価値ある時間にしないともったいないですよね。

Mさんもいろいろ悩みはお持ちのようですが、彼女がテーマにしたのは自分の身体を自分で良くしたいから、その方法を勉強したいと言うことでした。
私がシナリヲを書いた本を熱心に読んで勉強してくれ、質問もしてくれるので、私も勉強になりました。

彼女も私と同じ独身です。
私よりは若いけれど40後半、50、60…と年を重ねていくとやはり先のことが心配になると思います。
大きな比重を占めるのは体のことではないでしょうか?

自分で病気や症状を良くする方法なんて、どこにもないから、身体の不安は年とともに強くなると思います。
でも本当によくできる方法、そして予防できる方法を自分で知っていれば…。
きっと安心して生きていけると思います。

人生の折り返しを過ぎ、最後の仕上げをしなければらない40後半、50代。
身体のことも含め幸せに納得できる人生を求めて、勉強していきたいと思います。
答えは誰もくれないから、いろいろな人との出会いの中で自分で見つけ出さなければと思います。

そんな自分探しをしたい人、どうぞ参加してください。


10月・11月「つながる会」のお知らせ

10月・11月「つながる会」のお知らせ

日程/ 10月30日(火) 18:00~20:00
会場 / 東京都新宿区西新宿6丁目15-1
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 会議室

日程/ 11月27日(火) 18:00~20:00
会場 / 東京都新宿区西新宿6丁目15-1
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 会議室

日程/ 11月11日(日) 13:00~15:00
会場/山梨県富士河口湖町 中央公民館

問い合わせ・申し込み


つながる会についてはこちらをご覧下さい。

★「つながる会」始めようと思います

★「つながる会」始めました

つながる会 報告

11月18日(金)第1回目の「つながる会」を開催しました。
参加者は私と山梨市から来られたAさんの2人でした。
2011年11月18日つながる会

私のブログを読んで共感されたり、興味を持っていただけたりした人と直接出会える場ができたのは、とても嬉しいことです。
ただ集まって意味のない話をして時間を費やすような関りでなく、お互いにいい時間を持てたと思えるような関りをしたいと思っていますので、たとえ一人でもそんな人がいらしたら始めたいと思っていました。
とてもいい時間だったと思います。
2011年11月18日つながる会02

今回、私の中に残ったAさんの言葉があります。
「納得できる生き方をしたいと思っても、そんなことを話せる相手や場がないと、まあいいかと流されてしまう」
今の自分に満足していない、納得していないという人はたくさんいると思います。
でも一体どうすればいいのか?わからないまま時間を費やしてしまっているのではないでしょうか。
私は一人で考えてもそれは見つからないと気付きました。
人と人、人と社会そして世界、すべてがつながっている中で今の自分がいます。
狭い自分の枠で考えても行き詰ってしまいます。
もっと自分の枠を広げるために、たくさんの人の話を聞くことが大事なんだと思います。

つながる会はそんな目的の場です。
自分の人生を本当に大切に生きたいと考えるようになったら、同じように他の人の人生も大切に考えられるようになってくると思います。
そうなれれば豊かに生きていけると思います。

豊かに生きていきたいですね。

「つながる会」始めました

40代、50代からの納得できる生き方、自分らしい生き方を求めて
「つながる会」の活動を始めました。

人生の半ばを過ぎ、いろいろな経験を経て、残りの人生を考えた今、後悔はありませんか?
これまでの生き方は、本当に自分がやりたかったことなのか?
自分が生まれてきたことに意味があるんだと言える人生を送れているのか?
今のままで年を取っていって、最後の時に満足な人生だったと言えるのだろうか?

人生の砂時計が残り少なくなってきた時、人は本当に大切なことは何なのかを考え出すのではないかと思います。
そして、40代半ば、50代はそんな年齢ではないかと思います。
そんな思いを持っていても、日常生活の中で流され、あせったり、何をしていいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
同じ思いをもっている人が集い、気持ちをぶつける中で、見えてくるものがあると思います。
そんな仲間の会を「つながる会」と名付けました。
まずは、直接顔を合わせることからスタートしませんか?


★この会を始めようとしたきっかけです!
私がこの会をやろうとしたきっかけは20年も前の出来事でした。
子育ての悩みで苦しんで、相談した助産婦さんの紹介で「親と子の会」に参加しました。
そこで講師の社会人生研究者の伊東氏に出会いました。
彼は、いろいろな分野で「納得できる生き方ができる人材」を育成したいとセミナーや合宿を行ってました。
彼の話を聞く中で、何で子育てが上手くいかないのか気付きました。
「納得できる生き方を自分がしていないから上手くいかないんだ」
それから、納得できる生きたがしたいと考えるようになったけれど、何をすればいいのか、どうすればそんな生き方ができるのか分かりませんでした。
20年経って、ようやく最近少し見えてきました。
本当に努力して自分で勝ち取らない限り納得できる人生はつかめないと思います。
そしてそんな生き方をするには信頼でき、励まし合える仲間が必要だと思います。
お互いに納得できる生き方を求めて集える人のネットワークの輪を広げたいという思いで始めた会です。


プロフィール

くりか8

Author:くりか8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。