スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながる会始めようと思います

人生の半ばを過ぎた
先が見えてきた
こんな生き方のままでいいのだろうか。

このままの自分では納得できない
もっと納得できる生き方があるはず
もっと幸せになりたい
もっと楽しく豊かに生きていきたい

こんな風に感じている人はいませんか?

でも、一人で考えても、なかなか答えが見つからないのではないでしょうか。
同じように悩んでいる人達と、会話する中で、ヒントが見つかると思います。
お互いに協力できることもあると思います。
人と人とは、つながることで活かし合えるのだと思います。

「そんな人同士がつながれる場」を作りたいと考えました。
仲間ができればきっと人生が豊かになると思います。
辛いことがあっても前向きにがんばれると思います。

気楽にお話しませんか。

毎月1回、山梨と新宿で開く予定です。



スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

40代に掴んだこと

後数分で、40代が終わります。
40にして惑わずと言うけれど、惑いだらけの40代だった。
ようやく50を目の前にして、自分の生き方の方向性は明確になったと思う。
ずいぶん遠回りしたけれど、やっぱり人は自分に正直に一生懸命ひたむきに生きる以外ないんだと思う。
死ぬ時に自分をごまかせないから。

納得できる生き方って何?

何かを手に入れたら納得できる生き方ができると思っていた。
何をすれば納得いく生き方ができるのだろうと探し続けてきた。
でもそれは違うと気付いた。
納得できる生き方は積み重なっていくもの。
今この時を納得できていなければ、先の納得はない。

自分も、そして多くの人も日々の生活の中で、納得できなくても我慢したり、逃げたりしていると思う。
言えなかったり、言ったとしてもうまく伝わらなかったり、人間関係を壊したり…。
そして不平や不満を募らせ、相手を恨んで、小さく孤独になっていく。

だれもが納得できる生き方をしたいと思っていると思う。
それなのに、うまくいかないのはどうしてだろう?

小さい時から納得するためにどうすればいいかを教わってこなかった。
というより、そんなことをやらないように教育されてきた。
親は、こうしなさい、ああしなさいと答えを押し付けた。
「それは変だ、違う」と言っても通じない。

学校でも何も考えないでただこの答えを覚えなさい。
この答えを見つけなさいと言われてきた。

「考える」ということをさせない教育をずっと受けてきたと思う。
その結果、「納得できない。じゃあどうすればいい?」と自問しても考えられない。
答えは見つからない。
いつも答えを与えられていたから、答えを外に求めてしまう。
納得は自分自身がするもの。
自分で考え、どこまでも展開させ、到達した所が納得のはず。
でもそんなことこれまでやってこなかったから考えられない。
考えているつもりになっているだけ。
これまで得てきた外からの答えに当てはめて、無理やりに納得しようとしているだけ。

一人で考えるのは難しい。
でも、同じテーマを持っている人と一緒に考えていけば、考えが展開していくんじゃないかと思う。そんな集まりの場を作りたい。
プロフィール

くりか8

Author:くりか8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。