スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来を読む方法

こんばんは

昨日の続きです。
未来を読めないから今何をしたらいいのか分からない。
アドバイスをもらっても、それを何のためにやるのか分からないからこつこつ努力できない。
納得できる未来の自分が描けていれば努力できると思う。
でも読めないから、行き当たりばったりな生き方をしていると思う。

伊東先生に未来が読めないから努力が続かないという話をするとこんなアドバイスをもらった。

「それは、たくさんの人とコミュニケーションをすることだよ。それも自分と同じように悩んで苦しんでいる人達と。女としての生き方や子育てで、同じように悩んでいる人の話をたくさん聞いていくと、その先にある答が見つかるんだよ。どの広さで未来を知りたいの?限定された範囲の未来でいいと考えているの?
しかし、未来はいろいろな要素があり、いろいろなことが関連しているのだから、それらを知らなければ見えない。そういう目的でたくさんの人の話を聞くと、自分の知りたい答えがつかめるんだよ。
それは、未来の情報なんだよ。
それを知るためには、こつこつと努力するしかないんだよ。
僕はそれをやってきて掴めた。
皆はどうしてできないのかというと、目先のことに、目先の経済に振り回されるからなんだよ。
だから僕はそういうものを放棄してただ、知ることだけをこつこつやってきた。
だから未来が読めるんだよ。
未来が読めて活動できている人間はあまりいない。未来が読めていることが大事なんだよ。
未来を読めるようになりたいのなら、今からでも遅くないから始めることだよ。
誰も教えてくれない。こつこつ努力して自分で掴むことですよ。」

「こつこつ努力できないという話から始まり、やはりこつこつ努力するしかない」という話になったけれど、お互いに納得できる生き方をめざし、その答えを見つけ出せ、未来を共有できるそんなかかわりを持てる場を作ることが自分のためにも同じように悩んでいる人達のためにも大事だということだと思う。
さて、そんな場を作れるのか、つまり努力を続けていけるのかこれから自分に課せられた課題だ。


スポンサーサイト

Secre

プロフィール

くりか8

Author:くりか8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。