FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

51歳の目標

このブログを書き始めた頃は、50歳になるあせりがあったと思う。
それは、40代でやるべきことをやっていないというあせりだと思う。
そして、それは30代でやるべきことをやっていない…20代で、10代で…。

そうやって付けが回ってくるんだな。
でも、その年代、年代でやるべきことなんて普通は分からない。
『○○代でやるべきこと』なんていう本がたくさん出ているけれど、それはこの時代、この社会においてという但し書きがつくのではないだろうか。

今の社会が、本当に国民の幸せを考えて作られているわけでもないし、企業や医療が国民の幸せや健康を考えているわけではないし、教育が本当に幸せに生きていくために必要なことを教えてくれるわけではないということは新聞やテレビを見ただけで一目瞭然だ。

自分本位で弱者は切り捨てられる社会。
結局被害者になるのは弱者側にいる人達だ。
つまり、それは自分も含めて多くの一般の人。

こんな社会で、50代をどう生きればいいのだろう?
40代までは、先が見えなかった。
けれど、50代になった今は、人生には終わりがあるのだということが見えてきた。
人生の終わりの時に、自分が納得できる生き方をして終わりたいと思う。
本当にいい人生だった、満足だと言って死にたいと思う。
それが人生の目標ではないのだろうか?

そして、こんな社会にあっても幸せに納得して生きていける生き方を見つけ出すことが、50代でやることではないかと思う。
一つだけ分かっていることは、一人ではできないだろうということ。
同じように考える人達と出会う中で答えが見つかると思う。

50代は、たくさんの人と出会い、それぞれの幸せ、納得探しの場を作っていきたい。


スポンサーサイト

Secre

プロフィール

くりか8

Author:くりか8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。